#148「はぐれオタクJASRAC擁護派」
ネット界隈だとJASRACは叩いていいサンドバッグみたいになってて、
叩く理由は色々あるんでしょうけど、
それって本当に正当な理由なのかな?と思えることも多々あって、
なんかちょっと擁護できるところは擁護しときたいっていう感じです。
今回なぜかいつもの二倍の二時間とか録ってしまって、
ダラダラ他のことも喋ってるんですけど、
なんかそういう話もしましたよ的な。
ネット界隈だとJASRACは叩いていいサンドバッグみたいになってて、
叩く理由は色々あるんでしょうけど、
それって本当に正当な理由なのかな?と思えることも多々あって、
なんかちょっと擁護できるところは擁護しときたいっていう感じです。
今回なぜかいつもの二倍の二時間とか録ってしまって、
ダラダラ他のことも喋ってるんですけど、
なんかそういう話もしましたよ的な。
老害宣言ですよ。
お前がこれを聞く前に、言っておきたいことがあるですよ。
最近の漫画はダメダメで、
昔が良かった昔が良かったって、
そんな年寄りのたわごととか嫌でしょう?僕も嫌です。
でも、なんでか知らないんですけど、
昔の漫画ほど最近の漫画にわくわくできないことがあって、
年齢や時代のせいなのかなとか思うんですけど、
その辺のもやもやを喋りたい的な。
違法に複製されたゲームとかを、
動かせるようにする感じのマジコンって道具がありますが、
最近どうも無視できない感じになってて、
ゲームが売れないことの原因にするのには、
色々と議論があるでしょうけど、
なんかまー不健全であることは疑いようがないです。
じゃあどうするのか、取り締まるのか、
啓蒙するのか、売り方を変えるのか、
それが簡単に分かるぐらいならもうみんなやってますって。
漫画の世界には色んな発明があるじゃないですか。
ジャンルであったり、表現であったり、
絵柄であったり、台詞であったり、
でも、それは別に保護とかされてないので、
パクるパクらないはモラルの問題で、
やろうと思えばパクり放題なわけです。
もし、漫画の世界に特許という概念があったら?
どうなるんでしょうね?とかそういうお話。
成人向け漫画から、一般誌に来る漫画家も、
さほど珍しくなくなった昨今ですが、
昔とさほど変わらない作風の人もいれば、
場所に合わせて作風を変える人もいます。
で、今回は甘詰留太の話なんですけど、
雑誌ごとに色々作風変えてるなーと思うことがあって、
なんか、そういう話とかをします。
最近のコメント